Web小説案内人

Web小説を紹介したり、小説の題材や公募などの情報を届けたりするサイト

《MF文庫Jライトノベル新人賞》傾向とまとめ 2019~2020年

f:id:kurayuri4260:20190702024313j:plain

 

 

 大賞の名前に入っているように、「ライトノベル」の文学賞です。

 

あの「Re:ゼロ」が生み出された出版社でもあります!

 

年に4回(4期)の〆切が設けられています。文学賞の中では最も〆切が多い文学賞です。

〆切の最終結果発表は2020/8/25です。少し先のように感じますが(2019/7現在)、ゆとりを持って自身の最もベストなときに応募できるのはとても良いですね!

 

 

簡単サイト情報

 

 

〆切 2019年6月末日(第一期予備審査)、9月末日(第二期予備審査)、12月末日(第三期予備審査)、2020年3月末日(第四期予備審査)
応募原稿 原稿は日本語の縦書きで、1ページ40文字×34行の書式で80〜150枚。
応募内容 10代の読者が心から楽しめる、オリジナリティ溢れるフレッシュなエンターテインメント作品を募集します。
  ファンタジー、SF、ミステリー、恋愛、歴史、ホラーほかジャンルを問いません。
  営利目的で発表されたことのない、日本語で書かれた作品に限ります。
  応募方法は『郵送応募』と『Web応募』の2通りがあります。他の方法での応募(弊社への持ち込みなど)は受け付けておりません。
応募資格 不問。ただし、他社で小説家としてデビュー経験のない新人に限ります。
大賞:正賞の楯と副賞300万
  最優秀賞:正賞の楯と副賞100万
  優秀賞:正賞の楯と副賞50万
  佳作:正賞の楯と副賞10万
  チャレンジ賞:活動支援費として合計6万
選考委員 榎宮祐先生、さがら総先生、志瑞祐先生、鈴木大輔先生、三浦勇雄先生、MF文庫J編集部
入選発表 終結果:2020/8/25
Web応募 あり
主催 株式会社KADOKAWA
 

こんな人に向いている!

 
 
傾向としてはファンタジーと学園ものが多いイメージがあります。
 
ただのファンタジーや学園ものではありません!
一癖も二癖もあるキャラクターが登場する、二転三転する物語の、他にはない作品が台頭しています。
 
アニメ化している作品も数多く存在しています。
 

特色は何だろう?

 

年に4回も〆切がある!

上記にも書きましたが、「MF文庫Jライトノベル新人賞」には4回〆切が設けられています。
〆切ごとに予備審査があります。日付を必ず確認しておきましょう!
 
第一期〆切 2019/6/30   →   第一期予備審査 2019/10/25
第二期〆切 2019/9/30   →   第二期予備審査 2020/1/25
第三期〆切 2019/12/31    →   第三期予備審査 2020/4/25
第四期〆切 2019/3/31   →   第四期予備審査 2020/7/25
 
             ↓↓↓
 
最終審査 2019/8/25
 
 

応募者に優しい、親切設計!

 
これほど、優しい応募要項を私は見たことがありません(笑)
 
応募でよくある違反が分かりやすく大きく提示してくれているのです。これはありがたいですね!
応募要項をしっかりと読まない応募者も多いことでしょう。
 
また別の記事でも書きますが、必ず応募要項は隅々まで確認しましょう!
 
それが、あなたの受賞に繋がってくる可能性が大いにあります!
 
 

応募者全員に評価シート

これは素晴らしいですね✨
 
電撃小説大賞」でさえ、一次通過者にしか評価シートはもらえません。
 
自分の作品の方向性に行き詰ったとき、物は試し、運試しで応募するのもありかもしれませんよ。
 
ぜひプロに評価してもらいましょう!
 
 

三次通過者は編集部にご招待

 

なかなか見ることのできない編集の実態。刮目して見学してきてください!
大変うらやましい、貴重な機会だと思います。
 
ぜひ、何かを盗んで(本当の物を盗んじゃだめですよ!)帰ってきてくださいね!
 
 

サイトURL